永平寺町商工会は永平寺町地域の発展を応援するみなさまのパートナーとして活動しています。

トップページお知らせ経営支援会報「えいへいじ」永平寺町商工会とはお問合せ
お知らせ詳細

やる気支援ガイドブックを作成

【2008.12.12】

やる気支援ガイドブックを作成

2008年度版 やる気支援ガイドブック 完成

 

 福井県商工会連合会はこのほど経営革新に取り組む企業、及び創業者を支援するため「やる気支援ガイドブック」を作成いたしました。このガイドブックは経営革新編・創業編・商工会支援事業編の三編A四版九十七頁構成で、それぞれ事業に取り組む為のポイントを順序だてて分かり易く説明しています。


 経営革新編では、なぜ経営革新に取り組むべきなのか、経営革新企業への支援策、実際に経営革新計画を作成するための手順から、県への承認申請様式の記入方法まで、記入事例を交えて説明しています。


 また、創業編では、開業にあたり事前に準備すべきポイントから、開業後の経営実務、創業者向け支援施策、開業計画書の作成について、分かり易く説明しています。
 そして商工会支援事業編では、中小企業者に対する各種支援事業を説明し、活用を呼びかけています。


 県商工会連合会は、国の中小企業政策が『独立した中小企業の多様で活力ある成長・発展』を新たな基本理念として、やる気のある企業を支援する政策に転換して以来、経営革新に取り組む企業や創業者を中心に各種支援施策が講じられています。経営上の弱みや課題などを克服し、創造性や機動性など独自の強みを発揮して発展していくため、国や県等が講じている支援施策を有効に活用できるよう、商工会がそれら企業の取り組みについて、積極的に支援に取り組んでいます。



お知らせ一覧へ